ハイフ(HIFU)とは?たるみへの効果や副作用を徹底解説!
加工アプリで撮影したようなお顔や体型に、実物もなれたら・・・なんて思ったことがある方は多いのではないでしょうか。輪郭、たるみやしわ、二重あごなどの変化に悩んでいる方は少なくありません。 ハイフ(HIFU)は超音波の熱エネルギーにより、肌のより深いところへアプローチする施術です。
当店のハイフは、アプローチする層を変え、一人ひとりの理想に近づけられるよう、様々な深さのカートリッジをご用意しております。
しかし、実際に施術を受ける前には、不安や疑問がつきものですよね。
今回の記事では、お顔のハイフ施術について解説しています。ハイフの仕組みから期待できる効果、持続期間についてです。痛みや副作用の有無など、ハイフに関してよくある質問にも回答しているため、ハイフの施術を受けたいと考えている方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。
ハイフ(HIFU)とは?
HIFU(ハイフ)とは、高密度の超音波エネルギーをSMAS筋膜へピンポイントに照射し、脂肪を減らしたりたるみの引き締め効果が期待できる施術です。
正式名称を高密度焦点式超音波(High Intensity Focused Ultrasound)といいます。
ハイフは超音波によって施術するため、メスを使う外科手術のように肌を直接傷つけることはありません。顔のリフトアップ・フェイスリフトにアプローチできる新たな方法として、多くのお客様から人気を集めています。
1.たるみの原因とハイフの仕組み
肌は、外側から表皮・真皮・皮下組織・SMAS筋膜・表情筋と、何層にも分かれています。さまざまにある層の中でも、肌の奥にあるSMAS筋膜がゆるむことによって、皮膚のたるみは生じると考えられています。
<SMAS筋膜とは>
SMAS筋膜とは、表在性筋膜と呼ばれる部位で、表皮上部から約4.5mmの深さにある層です。SMAS筋膜が衰えると、肌の土台を支えることができず、肌表面のしわやたるみにつながります。
とはいえ、SMAS筋膜は肌の比較的深い層にあるため、普段のお手入れではなかなかケアすることができません。
その点、ハイフから発出される超音波は、SMAS筋膜へピンポイントにアプローチすることが可能です。肌の土台から引き締めることで、肌の表面に現れるしわやたるみを目立たなくし、顔全体がリフトアップしたかのような印象を与えることができます。
2.ハイフとほかの施術の違い
ハイフとほかの施術には、働きかける肌層の深さに大きな違いがあります。
一般的なたるみ改善に使われる機器は、表皮層や真皮層、深くても皮下組織(脂肪層)までが主なターゲットです。真皮や皮下組織を収縮させることで、肌を引き締めることを狙いとしています。
しかし、ハイフは表皮や真皮、皮下組織よりもさらに深いSMAS筋膜へアプローチできる施術です。筋肉に近いSMAS筋膜層まで作用することにより、肌を引き締めるとともに引き上げる効果が期待できます。
当店のハイフでは、アプローチする深さを変えて“目元“の施術が可能です。気になる目のたるみ改善や引き締め、まぶたの脂肪を軽減させることも可能です。
このように、肌の深層までアプローチできたり、深さを変えることによりお顔や目元、ボディの至るところまで施術可能な点が、ハイフとほかの施術との違いです。
3.ハイフで期待できる効果
超音波のエネルギーを肌の深い部分まで届けられるハイフには、引き締めや引き上げ以外にも、さまざまな効果が期待できます。ハイフで期待できる効果は、下記の通りです。
<ハイフで期待できる効果>
- しわやたるみ、ほうれい線を目立たなくする
- 二重あごなどのたるみを和らげる
- 肌の弾力をアップさせる
- コラーゲンの働きをサポートする
- 老廃物として脂肪を体外排出しやすくする
このように、肌やフェイスラインに対する効果だけでなく、組織内のコラーゲンにも働きかける効果がハイフにはあります。
4.ハイフによる効果の持続期間
ハイフによる効果の持続は2週間に1回のペース(造顔期間)を6回ほど受けていただけるとメンテナンスの時期に入り、月1回のペースまで延び、定着を感じていただけると6ヶ月〜1年程持続します。
当サロンのオリジナルメソッドでは、こまめに当てることにより左右バランスを整え緻密な施術によりご自身のベストパフォーマンスの状態で定着させることが可能です。
5.ハイフに関するよくある質問【Q&A】
ハイフに興味は持っていても、痛みやリスクがあるのか気になり、施術に踏み切れない方も多いのではないでしょうか。
下記には、痛みやダウンタイムなど、ハイフに関してよくある質問にQ&A方式で回答します。ハイフの施術に不安や疑問がある人は、ここから紹介するQ&Aの内容を確認してみてください。
5-1Q:ハイフの施術時は痛みがある?
A:ハイフは超音波による熱エネルギーを照射するため、熱くなる感覚や違和感、痛みを感じる場合があります。
しかし、基本的にお客様が痛みを感じないように、弱いパワーから始めて出力を調節するのでご安心ください。また、ハイフの施術時間は30分程度であり、比較的短時間で完了します。
痛みに敏感な方は施術前に担当のスタッフにご相談ください。
5-2Q:ハイフのダウンタイムはどれくらい?
A:超音波による熱エネルギーの照射により、半日程度肌にほてり感が残ったり、施術後の肌に赤みが出たりする場合があります。いずれも数日程度で解消されます。
また、ハイフの施術を受けたあとの肌は水分が不足しており、非常に乾燥しやすい状態です。乾燥から肌を守るために、いつもよりも入念に保湿してください。
なお、下記に該当する人はハイフの施術を実施できない可能性がございます。
〈ハイフの施術を受けられない方〉
- 妊娠中の方
- 授乳中の方
- 重度の心臓疾患を持っている方
- 過度の日焼けやケロイドなど、肌の状態に問題がある方
- ヘルペスや皮膚炎がある方
- ペースメーカーを使用されている方
- インプラントを入れて半年以内の方
- 肝臓・腎臓に重要な疾患がある方
- 癌やてんかん等の既往歴がある方
- 伝染病の診断を受けたことがある方
5-3Q:ハイフには副作用がある?
A:当店が導入している9DHIFUは痛みが軽減されていますので、痛みに敏感な方もカウンセリングを通して安心して受けていただけます。
超音波による熱エネルギーの照射により、半日程度肌にほてり感が残ったり、施術後の肌に赤みが出たりする場合があります。また、骨に近いフェイスラインや、銀歯やインプラント等の金属部分は痛みを感じやすいです。
いずれも数日程度で解消されますのでご安心ください。
また、ハイフの施術を受けたあとの肌は水分が不足しており、非常に乾燥しやすい状態です。乾燥から肌を守るために、いつもよりも入念に保湿してください。
当店を通じて、お客様のライフスタイルがより輝かしく“映える“ための窓口になれば幸いです。
「なりたい」を叶えるためのサポートは、当店にお任せください。